忍者ブログ
管理人・颯来の近況や、オススメのものを紹介! イラスト中心サイト→http://sora9.web.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



jQueryは、別の本で読んでみたり、なんとなくwebの情報で使っていたjavascriptだけれど、一度本で学んでみようと思って、買って読んでみました。

各章としては以下のとおり。(正確な章の名前ではなく、扱っている内容を記載)
Capter1 javascriptとは?
Capter2 基本的な文法、型、制御命令など
Capter3 基本データ型、オブジェクト
Capter4 関数
Capter5 オブジェクト指向構文
Capter6 ブラウザオブジェクト
Capter7 DOM
Capter8 Ajax
Capter9 jQuery
Capter10 現場で使うための応用知識(JsUnit/JsDoc/コーディング規約など)


前半の、Capter2~5が知らなかった内容。
後半の、Capter6~は、だいたい知っている内容でした。

特に、関数やオブジェクト指向構文などは、webの使用例などを見ているだけでは構文として学べなかったので、良かったと思います。
この本を読んだ後に、webの記事を見なおしていると、分かる部分が増えて理解が深まりました。

後半については、この本が、2010年に発行されたもののため、その後、ライブラリやフレームワークが色々出ているのは反映されていません。
そのため、もともと知っていたことが含まれていることもあり、参考程度でした。



ひと通り、基本的な文法を確認したので、次に読む本に悩むところ。
目次レベルだと、あまり差がわからないものもあり、、、
オライリーのjavscript(サイ本というらしい)は、分厚いし、
JavaScript: The Good Partsは、書評によると癖が強いらしい?出版も2008年と古め
JavaScriptパターンは、書評がわからないけれど、ちなみに出版は2011年
Effective JavaScriptを読んでみようかな、、いいという書評も見たし、この中では2013年発行と一番新しい。

ES6という新しい標準化が出てきているらしいし、その解説か、
Coffeescriptの文法を確認したほうが良いかなぁ
(coffeescriptは、{}を書かなくて良いのとかインデントが楽で好き)

なお、最近は、これも読んでる →JavaScript Promiseの本






人気ブログランキングへ PINGOO!カテゴリイラスト・写真
PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
851  850  849  848  847  846  845  844  843  842  841 
プロフィール
名前:颯来(そら)
自作イラストを載せています。
オリジナルイラスト中心。
ファンタジー系多め
…more
HP:Jumble Junk
手書きブログ pixiv
ついった(近況報告)
ブログ内カウンター
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ PINGOO!カテゴリイラスト・写真
アーカイブ
これ以前のアーカイブ一覧
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Admin / Write
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...