忍者ブログ
 
 

働くためには、避けては通れないのが「就職活動」。
私も今からドキドキだよ((゜□゜)))
だって、企業で働くとかよくわからないし、バイトとはまた違うと思うし(そもそもバイトは全然業種の違うとこだし^^;)、仕事が自分が出来るのかとか、自分をちゃんとアピールできるのかとか…
不安要素は、きりがない~~><

けど、企業を選ぶ基準として考えてるのは、
まず自分がやりたい仕事が出来るかどうか。
これは、大まかに言うと私の場合、ソフトウェアとか・・・IT関係かな。ものを作るの好きだし、ソフトウェアとか作りたいな~と。
次は、やっぱり職場環境。
仕事と割り切るのもあるのかもしれないけど、これから働いていくのに職場に居づらかったら仕事できないよね~。
職場の人がいい意味でフレンドリーだと楽しい雰囲気だし、仕事も効率がよさそう。
また、その時点での自分の能力を適切に認めてくれて、やりがいのある仕事が出来るといいな。
などと、考えている。

そんな、不安を減らすためにも「インターン」。
企業の雰囲気もわかると思うし、どんな仕事をするかとかもわかるしね
やっぱり、就職してこれから働こうって思うところに関する情報は、多すぎるってことはないし
しっかり知っておきたいもんね。
私も、インターン行きたいなぁ…と思いつつ、まだいいかなとあまり調べてなかったり^^;
就職するって友達がこの前インターン先について調べてたし
私もそろそろ調べないとな~。


そこで、発見したのが「ワークスアプリケーションズ」のインターン。
まず、「ワークスアプリケーションズ」は、IT業界の会社で大手企業向けパッケージソフト「COMPANY」の開発・販売・サポートしている企業です。
ここのインターンシップは、独自性が強く「学生の中に眠る「問題解決能力」を発掘する」をテーマに実地されています。
(企業としても、面接や試験だけでは必要な能力を見抜けないと考えていて、それを見極めるために行われているらしい)
単なる職業体験だけじゃなくて、答えのない課題に論理的思考力と発想転換力で取り組み、自分の問題解決能力を試す。
難しそうだけど、よく行われている自己分析よりも、通常ではなかなかわからない、もっとずっと詳しい自分の能力とかについて「自己分析」できそう。

 
↑の写真やグループワークの様子を見ると、真剣な顔の中にもわきあいあいと楽しくやりがいがありそう^^

さらにこの「ワークスアプリケーションズ」のインターンの特徴は、
入社パス制度
インターンシップで優秀な成績で修了した人はワークスへの入社試験が3~5年間免除される認定書(パス)を発行される。
採用直結型
上のパスをとれば、そのまま「ワークスアプリケーションズ」に採用!!
・・・ってことは、このインターン自体が、採用試験みたいなもの?!
そして、それだけ価値のあるものってことだね!
日給1日1万円
こちらからお願いしてわざわざ働かせてもらってるからって給料でないってところもあるって聞くから、
おぉ!これはうれしい♪

しかも、このインターン、TV番組にもなってるそうです!
MCは、若手人気お笑い芸人の千原ジュニアさん。
インターンに行ったら会えるかもねw

・番組タイトル:『千原ジュニアのシャインになりたい』
・MC:千原ジュニア・放映:TOKYO MX ※地上デジタル放送9ch、アナログ放送14ch 
・日時:10月 7日より毎週日曜日 22:30~23:00


このインターンについて詳しくは、「ワークスアプリケーションズ」のサイトへ!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ blogram投票ボタン PINGOO!カテゴリイラスト・写真
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
職場の雰囲気とかを知るには、
インターンがいいだろうね~^^
そのまま採用されることもあるし♪
金太郎GDX URL 2007/11/29(Thu)00:59:26 編集
無題
インターンのやる気ががぜん沸いてきた^^

結構、そのまま採用ってあるのか~
颯来(そら) URL 2007/11/29(Thu)03:14:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・颯来の近況や、オススメのものを紹介! イラスト中心サイト→http://sora9.web.fc2.com/
           
プロフィール
名前:颯来(そら)
自作イラストを載せています。
オリジナルイラスト中心。
ファンタジー系多め
…more
HP:Jumble Junk
手書きブログ pixiv
ついった(近況報告)
フリーエリア
pixiv
instagram
ブログ内ページランキング
ブログ内カウンター
ラクガキ一覧
ブログランキング
アクセス解析
レコメンデーションエンジン track feed jumblejunk颯来ブログ
ランキング
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ PINGOO!カテゴリイラスト・写真
アーカイブ
これ以前のアーカイブ一覧
RSS
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク/BlogPeople
++++++++++++++++++++++
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...