忍者ブログ
管理人・颯来の近況や、オススメのものを紹介! イラスト中心サイト→http://sora9.web.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

留学生の友達と言語習得やら異文化について話しました
人気ブログランキングへ PINGOO!カテゴリイラスト・写真

まず、言語習得には話すのが一番!らしい
間違ってるかもとか、恥ずかしいとか思わずに
とにかく自分の思うことを話す
留学もお金いっぱいかかるから無駄にしないためにもいっぱい話さなきゃって。

話すの無理無理><聞き取るだけでも大変!
って思ってたけど、とにかく話すってことが重要なんだなと思った
確かにその友達も日本語間違ってても
私たちはこのことだろうなって思って普通に会話するし
間違ってるかもってあまり気にしない方がいいみたい
それに○○検定○級とかの難しいことは日常会話では滅多に出てこないから普通に話す分には大丈夫って

ちなみに、日本人の英語はみんな間違えるところがだいたい同じだから逆にわかりやすいらしい^^;


日本で話すとき「これだけは覚えておけ」という言葉があるらしい。
それは、
「かわいい」「すごい」「うまい」
自分があまりわかってなくても、とりあえずこの言葉を使ってその場のテンションを上げるらしいw
例えば、人のアクセサリーを見て「かわいい~v」って言う感じで。
うん。確かにそうするとテンション上がって会話が出来て打ち解けることが出来るよね
すごく納得しました

上で「自分があまりわかってなくても」って書いたけど、
やっぱり文化とか感覚が違うから笑いどころとかが違うらしい
日本人がみんな笑ってるけどなんで笑ってるんだろうってなるらしい
今では慣れてなんで笑ってるかはわかるらしい
私も海外の人のテンションの高さについていけないときがあるけど、
慣れたらついていけるかな^^;
異文化に触れてそれを理解する
文化の違いを知るのも楽しそうだよね
PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
無題
おお!留学生との会話の機会があるのか!
楽しそうだね~♪
体当たりで話すのって、
結構緊張するけれど、
仲の良い相手なら平気かも!
日本語タイムと英語タイムで、
両方勉強するといいかもね~☆
金太郎GDX URL 2008/07/05 22:32 編集
無題
留学生との会話の機会って思えば貴重な機会なのかな
けど、ずっと日本語でしかしゃべってないや^^;
いろいろ文化の違いとかも聞けて楽しいよ
颯来(そら) URL 2008/07/06 22:36 編集
→ Trackback
TrackbackURL
377  376  375  374  373  372  371  370  369  368  367 
プロフィール
名前:颯来(そら)
自作イラストを載せています。
オリジナルイラスト中心。
ファンタジー系多め
…more
HP:Jumble Junk
手書きブログ pixiv
ついった(近況報告)
ブログ内カウンター
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ PINGOO!カテゴリイラスト・写真
アーカイブ
これ以前のアーカイブ一覧
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Admin / Write
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...