忍者ブログ
 
 

最近ペンタブの調子が悪い。
年末、年賀状を描いているときからちょっと感じていたけど、
ペンを完全に離しているのに、接地したままと判断される。
そしてそのままペンを移動させると線が繋がってどこまでもひけるorz
色を塗っているときは、はみ出るし
線画を書いているときは、余計な線がいっぱいひけて余計悲惨orz

ただ、常にじゃなくて何回かに一回なる。
ペンタブの設定やドライバのせいかと思い変えてみた。
ドライバは最新バージョンを入れてみたけど変化なし。
設定は硬めにすると、起こりにくいかも。
でもそうすると、筆圧による変化が描きにくい。

いろいろソフト起動してるから動作がおかしくなってるのかな~
ちなみに、SAIでもネット上での手ブロでも起こる。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ blogram投票ボタン PINGOO!カテゴリイラスト・写真

ペンタブも寿命なのかしら
買ってからもう7年ぐらい経つかも。

ちょっとリアルも忙しくなってきて
ペンタブがこんな調子じゃイライラしてなかなか描けないので
しばらく描かないかもです。
線画繋がっても気にしないラクガキレベルで手ブロにはちょこっと描けるかなぁ?
折角、年末にpixiv内のはんもん企画に参加したから、
他の方のはんもん描いて交流したかったんだけどな><
ペンタブの詳しい調子調査とか含めて春以降になるかも。

けど、ブログの方は、感想とか紹介とかしたいものが
たまっているので、ちょこちょこ書いて消化したいと思っています^^

というかこの前、過去記事見てたら、
近況には忙しくなるかも宣言ぐらいしか書いてない気がした><
まあ、忙しくてあまり更新できない時期は、お知らせしておきたいし
忙しくない時は、近況より、たまってる紹介記事を書くから
自然にそうなっちゃうのかも><
 
そういえばこの前、「絵描いてる」って言ったら
「何の絵?」って聞かれて困った。
「イラスト」って言っても「何のイラスト?」ってまた聞かれたし。
風景画とか風景苦手だし
人物画っていうと、もっと絵画的なもののことを指してそうだし
漫画?でもないし
キャラって言っても特に何のキャラでもないし。。。
う~ん。謎。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ペンタブも思い通りに動かないと、
難しいのだね・・・消耗品みたいだねw
まあ、安いの探せば、意外にあるかも?
ブログも気軽に書くのが一番だよ!
書きたいときに場所があるのが良い♪
マイペースでのんびりいこ~☆
金太郎GDX URL 2010/01/27(Wed)19:54:10 編集
無題
ペン先は擦り減ったりするから消耗品で、ペン先だけ換え売ってたりするけど
全体の動作がおかしいっていうのはね。。。
まあ機械だからかな

けど、実はペンタブ次買うなら、1ランク上のいいやつ欲しいなぁとか思ってたんだよねw

書きたいときに書ける場所があるの良いね
ありがと~☆
颯来 URL 2010/01/28(Thu)01:32:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・颯来の近況や、オススメのものを紹介! イラスト中心サイト→http://sora9.web.fc2.com/
           
プロフィール
名前:颯来(そら)
自作イラストを載せています。
オリジナルイラスト中心。
ファンタジー系多め
…more
HP:Jumble Junk
手書きブログ pixiv
ついった(近況報告)
フリーエリア
pixiv
instagram
ブログ内ページランキング
ブログ内カウンター
ラクガキ一覧
ブログランキング
アクセス解析
レコメンデーションエンジン track feed jumblejunk颯来ブログ
ランキング
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ PINGOO!カテゴリイラスト・写真
アーカイブ
これ以前のアーカイブ一覧
RSS
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク/BlogPeople
++++++++++++++++++++++
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...