忍者ブログ
管理人・颯来の近況や、オススメのものを紹介! イラスト中心サイト→http://sora9.web.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、天神祭に行ってきました。
初めてです。
昼の陸のと、夜の船の。両方見ました。


人気ブログランキングへ PINGOO!カテゴリイラスト・写真

IMG_0940_R.jpgIMG_0948_R.jpg

お昼の3時半頃から始まりました。
日差しが暑い中、さらに人が密集して熱気漂う中、神輿などの出発を見ました。
周りはみんな汗だく。
それでも前の方に行ってやって隙間から見える程度。
私は、デジカメを撮る時だけ精一杯手を伸ばし写して、それを見てあーこんな感じなのかと見てましたw
デジカメは撮るというより半分自分の目の代わり^^;
他の人も、神輿など重要そうなのが出てくるときには、いたるところからデジカメやビデオやいろいろ持った手が伸びてきましたw

右側の写真のような傘を持った人とか、笛や太鼓を演奏している、いかにもお祭り♪という感じの行列が過ぎた後、
私は暑さと暑いのでちょっと気分悪くなったのとで、早々に見物の集団から離脱w
少し離れた影のところで、説明のアナウンスや音楽を聞いて、神輿の先端を隙間からちらっと見てました^^;
影でビル風が当たって、それでいて祭気分も味わえる場所で、個人的に良かったw

行列が全て出発した後は、近くの出店でかき氷を食べたり、大阪天満宮自体にお参りしたりしました。

そして、夜の船と花火に向けて南に出発!

IMG_0952_R.jpgIMG_0961_R.jpgIMG_0970_R.jpg

夜に向けてライトアップされた船を見たり、
いっぱい並んだ出店を見たり、
そしてとにかくいっぱいの人でした。

船はいっぱいいろんなのがあって、大きめの船は大体その船の上に舞台があって、そこでライブなどをしてる。そして、船に乗ってる人が見てる。という構図でした。
○○業界組合~とか企業名とかのも多かったけど、大学のもありました。
自分とこの大学のもありました。

IMG_0968_R.jpg
人込みを抜ける途中に、ビルの隙間から花火も見れました。
けど、この見た場所人がいっぱいになっててちょっと危険。
「この付近で立ち止まるのは危険です」って警察も誘導してるのに
そして私も通り抜けたいのに
周りの人も会話から察するに同じように通り抜けたいのに
動けない(-。-;)
そうしてると中には強引に押してくる人も出てくる(-。-;)
ほんとに花火見たかったら、ここを通り抜けてもうちょっと花火に近いところまで行った方がいいと思うんだけど

けどまあ、私は隙間からちょろっと見れたし疲れたしで、この人込みを抜けたら帰りました
そういえば、「去年の動員○○万人」とか書いてあるの見たけど、どうやって数えてるのかな?
遊園地なら入口が決まってるから数えようと思ったら数えれると思うけど、
天神祭って決まった入口もないからいろんなところから集まってくるよね?
適当に、これくらい混んでたら○○人くらいいるだろうとかそんな感じ?

当日はサンダルでしかもつま先の底が薄い奴だからか、歩き回って足が痛く疲れました
もうね、足が痛すぎて腕が寒かった
サンダルを脱いだ後の感想は「あー足の裏凝った~」
そんな不思議な感覚を体験したけど、
今日はそんなに筋肉痛になってません

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
無題
こんばんは!
お祭りの時期ですね~
天神祭ですか、大きなお祭り見たいですね^^
うちの近所の八幡様もそろそろお祭りですかねぇ…
うちのすぐそばの道を神輿が通るんですよー(聞いてない)
そう言われて見れば大規模な街を練り歩くようなお祭りってどうやって誰が人数数えてるんですかね?
ちょっと気になります…(-~-)
龍之進 URL 2010/07/26 18:51 編集
無題
天神祭は、範囲も広いし出店もずらーっとあって花火も上がるし、結構大きいと思います^^

家の近くをお神輿通るの良いですね
家からも見えるんですか?
見えるんだったらすごいお得ですよね^^
いいな~

人数数えるのって考えると結構アバウトな気がしますよね^^;
颯来(そら) URL 2010/07/26 22:57 編集
→ Trackback
TrackbackURL
711  709  708  707  706  705  704  703  702  701  700 
プロフィール
名前:颯来(そら)
自作イラストを載せています。
オリジナルイラスト中心。
ファンタジー系多め
…more
HP:Jumble Junk
手書きブログ pixiv
ついった(近況報告)
ブログ内カウンター
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ PINGOO!カテゴリイラスト・写真
アーカイブ
これ以前のアーカイブ一覧
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Admin / Write
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...