忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

超図解「財務3表のつながり」で見えてくる会計の勘所
超図解「財務3表のつながり」で見えてくる会計の勘所

会計専門じゃない人向けにやさしく書かれています。
BS、PL、CSを合わせて勉強。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ blogram投票ボタン PINGOO!カテゴリイラスト・写真

簿記とか会計とか全く知らない。
情報の資格試験勉強で「こんな表あるんだよ」って見たぐらい。
むしろ苦手でした。
経済とか現代社会も苦手でした。

そんな私でも、この本で表の見方がわかったはず。…はず。


具体的にどんなものが各項目に入るのかとか、
いろんな表のつながりとかが説明されてて頭に入った。

第1章にて、表の目的・概念の説明。
BS(貸借対照表)の右側が「どのようにお金を集めてきたか」
左側が「集めたお金がどのような形で会社に存在してるか」
ということですよ~という説明で、なるほど!と思った。

特に2章で、簡単な会社が設立運営していくときのお金がどう反映されているのかをシュミレーションしていくのがよかった。

あとね、私はこういう参考書とか勉強の本って、重要項目を箇条書きしてまとめてくれているのが好きで、文章で説明されているのってあまり好きじゃなかったのね。
そしてこの本は、後者。図もあるけど主に文章で説明されてます。
でもこの本は、特に2章の話のある流れが興味深くて、さらっと読めました。
著者の方が元エンジニアらしいので、エンジニアとか理系の人向けに考えて書かれていたのかもね。

強いて言うなら、図を全て右側のページにまとめてほしかったな。
文章が長くなって次の左側のページに図が載せられていた場合でも、
その次の右のページが同じ続きの内容だから、入れ替えることは可能だったはず。
そうすると、前の図と見比べやすくなったと思うな。

3章は、投資家や経営者が見るべき視点項目の説明だった。
投資家視点というのは、一般的にその会社が良いのか悪いのかも含めてて
株を(株主優待商品にひかれて)買おうかなと思ってた時期があるので、ちょっと気になったけど、私にはあまり関係なかったかな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・颯来の近況や、オススメのものを紹介! イラスト中心サイト→http://sora9.web.fc2.com/
           
プロフィール
名前:颯来(そら)
自作イラストを載せています。
オリジナルイラスト中心。
ファンタジー系多め
…more
HP:Jumble Junk
手書きブログ pixiv
ついった(近況報告)
フリーエリア
pixiv
instagram
ブログ内ページランキング
ブログ内カウンター
ラクガキ一覧
ブログランキング
アクセス解析
レコメンデーションエンジン track feed jumblejunk颯来ブログ
ランキング
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ PINGOO!カテゴリイラスト・写真
アーカイブ
これ以前のアーカイブ一覧
RSS
ブログ内検索
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク/BlogPeople
++++++++++++++++++++++
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...