忍者ブログ
管理人・颯来の近況や、オススメのものを紹介! イラスト中心サイト→http://sora9.web.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保津川下りに行ってきました。

嵐山から、トロッコ→保津川下り です。


人気ブログランキングへ PINGOO!カテゴリイラスト・写真

京都にて昔は物資運搬として使われていたらしい保津川。
途中には、岩とかもあって激流なのかしら、どきどきわくわく

まずはトロッコで、、、の前に、トロッコの駅でアイスですw
IMG_1092_R.jpg
八橋アイスイチゴ味。
凍った苺がのってました。気になって買っちゃったよ~お昼食べた直後なのにw
下の茶色いのが八橋です。
…うん。凍ってて八橋が硬くなってた^^;
苺も初めは硬くて、でもあとでしゃくしゃく。


では、改めて、まずはトロッコで川沿いを登っていきますよ
IMG_1097_R.jpgIMG_1102_R.jpg
途中のトンネル入口がレンガだったりレトロ風味。
トンネル多かったし、トンネルの中は、トロッコの音がこもってうるさいw
トロッコと言うからには、トンネルの中から運ぶのが主な目的だったのかな?(トンネル以外もある?)
実は、数日前にPSPの週トロで「廃道」特集やってて、そこで古いトンネルについてもちらっと話が出てたんだよね
そういうことも考えると、川などの景色だけでなくトンネル部分でも、思うところがあったりなかったり


そしていよいよ保津川を下るよ
トロッコののる駅で保津川下りも合わせて券を買ってたおかげで、スムーズに乗れました。
IMG_1114_R.jpgIMG_1115_R.jpg
初めはゆ~ったりゆ~ったり。
のちに、岩も増えてきて渓谷を進んで行きました
日も当たってたけど
ときどき風が吹くと気持ちいい~♪

途中で、ボート体験の集団がいて、互いに水かけあってたり
河原に遊びに来ていた外国人のグループの人が、私たちの船を見て「ひゃっほう」と見て見てと言わんばかりに飛び込んだり楽しそうでした♪

IMG_1122_R.jpg
結構岩のすれすれを通ったり、わざとか水位が浅いのか船の底がガンガン当たるときもあったりw
ちょっとした滝とまで言わないけど、段差部分を通ったり。

でもね、私はジェットコースターとかのイメージでいた
狭くて小さなカヌーでもくねくね駆使してやっと通ったり、
段差部分は勢い余って体が若干宙に浮くくらいと思ってた。

でもね、実際はそんなことは全然なくて(ベルトも付けずに単純に乗ってるだけの観光だから当たり前だ)
想像と比べると、全然普通に川通ってるだけだな~と思った(失礼
いや、段差のところは乗客みんなで「おお~」とか言ったよ
他にも船頭さんが豆知識とか岩の形とかいろいろ話してくれて面白かった。

3人の船頭さんが途中で何回も交代してた(漕ぐのとかじ取りを)
漕ぐの大変だしそんだけ交代してやるんだな~
というか、そんだけ交代してもきつそうやな~と思った

最後の方には、「売店船」という他の船が横について、お団子とかジュースとか売ってた
商売やってんな~w
でも、船で特別やってくるから高いという訳でもなく、降りてから近くの店見ても同じ値段だった

IMG_1125_R.jpg
そして降りた後、速攻で座席やら屋根やら片づけてました。
すぐまたトラックとかで上まで移動するのかな~

そういえば、日本に川下りは他にもいろいろあるけれど
下る距離も、出発点と到着点での高低差も、どちらも日本一らしいですよ

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
無題
 こんばんは!
お誕生日おめでとうございます!!
颯来さんにとって良い一年でありますように^^

 川下り涼しそうで良いですね~(あ、でも私船酔いするんだった…orz)
八橋って色々な味があるんですねぇ。
アイスイチゴ味美味しそうです^^
龍之進 URL 2010/09/13 21:42 編集
無題
わぁい覚えてて下さってありがとうございます~!

途中で日が雲に隠れたりで、かんかん照りじゃなくてさらによかったです
アイスじゃない生八橋も、いろんな味がありますね^^
颯来(そら) URL 2010/09/14 13:30 編集
→ Trackback
TrackbackURL
722  721  720  719  718  717  716  715  714  713  712 
プロフィール
名前:颯来(そら)
自作イラストを載せています。
オリジナルイラスト中心。
ファンタジー系多め
…more
HP:Jumble Junk
手書きブログ pixiv
ついった(近況報告)
ブログ内カウンター
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ PINGOO!カテゴリイラスト・写真
アーカイブ
これ以前のアーカイブ一覧
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Admin / Write
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...