忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

超超初心者向けなので、ちょっとは知っているという人には役に立たないかもしれません。
講座というよりリンク集?
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ blogram投票ボタン PINGOO!カテゴリイラスト・写真



ホームページ作成に必要なもの
1.ネタ
2.メモ帳(or HTMLエディター)
(3.基本的なHTMLの知識)
4.ホームページスペース
(5.FTPソフト)
 


以下、一つずつ見ていきます。

 

1.ネタ
ホームページの内容。
これがないと始まりませんね^^


2.メモ帳(or HTMLエディター)
実際にページの内容を書いていきます。
ホームページを作るときは専用にフォルダを作って、使うもの(イラストなど)やページを全部その中に入れましょう。
メモ帳でも出来ますが、やはりHTMLエディターを使った方が効率的です。
HTMLエディターは大きく「タグ挿入型」と「WYSIWYG型」があるようです。
ソフトは好みもあると思うのでいろいろ試してみるのがいいと思います。
「HTMLエディター 比較」などで検索すると、いろいろなソフトを比較してまとめているページがいろいろあるので参考に。

・タグ挿入型
メモ帳で書くのと同じようにタグを自分で入力していきます。
ただメモ帳と違い、色分けやタグ入力支援などHTML作成に便利ないろいろな機能がついています。
タグ入力支援とは、ツールバーのボタンや右クリックメニューから目的のものを選択するだけでタグが入力される機能です。便利!
あと、タグの中を編集しようとすると候補が表示されるのも便利です。
(例えば、<a>タグ内ならhrefとか)
他にもソフトによっていろいろな機能が付いています。

長所…慣れれば柔軟にページを作成できる。HTMLのソースがきれい。
短所…HTMLの基本を覚える必要がある。表示確認が必要。

StyleNoteezHTMLが私はオススメ。

・WYSIWYG型
ワードなどのように見たまま編集できます。
直感的に作成できるため初心者でも簡単。
ただ機械的にソースを作成するため、ソースを見ると無駄なタグを含んでいます。
まあそういうの気にしなくても思った通りに表示はしてくれますがね^^;

長所…直感的に編集可能
短所…HTMLのソースが複雑だったり無駄なタグを含む

WYSIWYG型のソフトは実は私使ったことないので、あくまで一般的に言われていることです^^;
なので、ソフトもいろいろ比較とかしてないんですが
軽く調べたところ、KompoZerなどがありました。


3.基本的なHTMLの知識
WYSIWYG型だと知らなくても作成できるかも?なのでカッコつき^^;
タグ挿入型で作成する場合も基本的なことだけ知っておけばいいです

・タグと呼ばれるもので、文章修飾や配置、リンクなどの機能をつけている
・タグは開始と終了(例:<a>と</a>)があり、それで囲まれたものに機能を付ける(終了タグなしのものもあり)
・絶対パスと相対パス

ぐらいかな?

細かいタグの種類などはタグ入力支援を使えば覚えてなくてもOK
よく使うものは覚えておいた方が効率はいいですが

より詳しくわかりやすく知るには、「とほほのWWW入門」を見るのがおすすめです。
「ホームページ入門」に基本的なことがまとめてあります。
他、タグやCSSなどについてもまとめてあり便利です。

私は、「とほほのWWW入門」とタグ挿入型エディターの入力支援で作成を覚えました^^
あと「Webページ作りのお勉強」にも作成方法や小技などもあり便利。
他にやりたいことがわからなければ、その都度Googleなどで検索してます。


4.ホームページスペース
公開するためには、web(サーバー)上に置くためのスペースが必要です。
広告がつく代わりに無料のところもいろいろあるので目的に合わせて
容量・広告の大きさ位置・URLなど比較して決めましょう。
有料で、容量が増えたり広告が表示されなかったりというのもあります。
安いところもあるので気になる人は検討してみては?


5.FTPソフト
公開する場所が決定したところで、その場所にデータをアップロードしなければ他の人は見ることができません。
FTPソフトは、アップロードするためのソフト。
ホームページスペースによっては、FTPソフトがなくても
ブラウザで管理画面からアップロードできるみたいです。

ですが私はソフトを使った方が(最初の接続設定が終われば)楽で便利だと思います。
接続設定も、たいていのホームページスペースは設定項目をわかりやすく説明してたりしてますし。

FTPソフトはFFFTPが有名。
私も使ってます。
複数ファイルを一度に選択しても、更新日時を比較して新しいものだけアップロードとかもできます。


これでホームページの作成・公開は出来ました。



その他
孤島発見器
自サイト内の無効なリンクや使用されていないファイルを見つけてくれます。
リンク指定間違いなどをこれで発見して直しましょう。

・文法チェック
HTMLの記述が多少間違っていてもブラウザは表示してくれます。
でも正しく記述した方がいいですよね。
そのチェックを行ってくれるサイトやソフトがいろいろあります。
…が、かなり詳しく厳しくチェックしてくれるため全てなくそうとすると大変かも(汗)
私も最近はチェックしてません(待て

・デザインについて
デザインもこだわって、かっこいいのにしたいですよね
でも難しい(-。-;)
そういうときはテンプレートを利用するといいと思います。
かっこいいデザインがいろいろありますよ。
文章などの内容を書くだけで出来あがったりするので、
タグ詳しくわからないという人も利用してみるといいかもです。

・集客
検索サイトやランキングに登録するのがいいと思います。
検索サイトは、GoogleやYahooだけじゃなくて、自分のホームページの内容に関するもの(私の場合イラスト)を専門にした検索サイトとかも。
あと同盟とかにも参加してみたり。
リンクも多い方が自分のサイトへの入口が増えますよね。

でも一番は内容の充実ですね。
内容が充実していれば、検索サイトや紹介などでもアピールできますし。
私も頑張らないと(><;)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おお!ありがとね~♪
エディタも色々あるんだね~!
孤島発見器って、便利そう^^
色々やりたいことがありすぎて、
逆に構想がまとまってないから、
実際にHPを作るのは先だけど、
参考になりました~☆
金太郎GDX URL 2008/11/21(Fri)23:17:30 編集
無題
講座って…なんだろう…?
BlogPetのラフォラ URL 2008/11/22(Sat)13:29:26 編集
無題
>金太郎さん
参考になったらよかったです^^
孤島発見器便利だよ~
やりたいことがいっぱいあるのはいいことだ^^
頑張ってね~☆

>ラフォラ
ラフォラも講座作りたい?
颯来(そら) URL 2008/11/23(Sun)21:58:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・颯来の近況や、オススメのものを紹介! イラスト中心サイト→http://sora9.web.fc2.com/
           
プロフィール
名前:颯来(そら)
自作イラストを載せています。
オリジナルイラスト中心。
ファンタジー系多め
…more
HP:Jumble Junk
手書きブログ pixiv
ついった(近況報告)
フリーエリア
pixiv
instagram
ブログ内ページランキング
ブログ内カウンター
ラクガキ一覧
ブログランキング
アクセス解析
レコメンデーションエンジン track feed jumblejunk颯来ブログ
ランキング
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ PINGOO!カテゴリイラスト・写真
アーカイブ
これ以前のアーカイブ一覧
RSS
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク/BlogPeople
++++++++++++++++++++++
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...