忍者ブログ
 
 

pixiv始めてみました。
(といっても、まだ1つしか投稿してないけど^^;)

pixivID.png

主にホームページに載せたイラストを投稿する予定。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ blogram投票ボタン PINGOO!カテゴリイラスト・写真

pixivは、ユーザーがイラストを投稿したり、他の人のイラストを見たりしてコミュニケーションできるサイト。
こういうの登録してみたかったんだけど、いろいろあってどれがいいとかよくわからなかったんだよね^^;
最近pixivってよく聞くな~と思ったんでpixivに登録してみました^^
イメージレスポンス用素材や企画があって、それぞれお題にあったイラストを投稿するなど面白そう。
ニコニコみたいに投稿者も閲覧者もタグをつけることが可能。
講座を画像として投稿していたり、
イラストも漫画チックなものからデザイン的なものまでいろいろあって見てて楽しい(=罠w)
私の場合コミュニティといってもチキンなんで気に入ったイラストにブックマークをつけるだけですが(≧∇≦;)
pixivユーザーでなければ原寸表示できませんので、私の投稿イラストはホームページなりブログなりにも上げます。
pixivユーザーさんが見ていただいているなら、、、よ、よろしくおねがいします(≧∇≦)



あと、気分転換や練習のために落書きスペースみたいなのが欲しいな~って。
自分のパソコンのソフトで書くと、アップロードするのもめんどくさい。
だから手軽に落書き投稿できるところが欲しいと思った。
それで探してみたところ、手書きブログ・イラストdeブログ・drawr・お絵かき掲示板が候補にあがった。
イラストdeブログは、手書きブログに似た感じだけどペンの大きさや色の選択がいちいちそれぞれのメニューを一回クリックしないといけないのでめんどくさいので却下
一度に(?)使用できる色(パレット??)は多いんだけどね

なので、他のについて独断と偏見で機能比較してみた。


手書きブログ
http://pipa.jp/tegaki/VTop.jsp

ブログパーツあり
アクセス解析ができ訪問者数がわかる
タグをつけることができて、タグをたどることで関連イラストが見れる
レインボーペンがあり
パレットの色を自分で変更可能
お気に入り機能

△カテゴリー分けが開発中らしい

×
パレットの色変更は一旦別ページに移らないといけない(下書きなりで保存しないと絵が消えてしまう)
パレット色指定が#000000(他にツールを使わないと直感的にわからない)
UNDOのショートカット(Ctrl+z)がうまくいかない →タイミングをずらしてではなく、同時に押すと上手くいきました(私はまずCtrlを押して、押したままzを押すくせがあった)
文字を書こうとすると途中で急に線がつながる(これはvista側で右クリックと勘違いして手ブロ側に直線の命令を送っている?右クリック機能消したのに;;) →ツールが新しいバージョンになったら普通に書けるようになった
拡大したままスクロールできない →右クリックして拡大などのメニューを表示させたまま画面をドラックするとスクロールできた


drawr
http://drawr.net/

イラストのサイズを変更できる(縦方向のみ)
コメントのサイズも変更できる(縦方向のみ)
pixivと連携(pixivへのリンク表示のみだけど^^;)
お気に入り機能
描画アニメーションを見ることができる
→ブログパーツがある

△各個人のメイン画面(?)にその人の書いたもの一覧(原寸)が見れる
自分のところで書いたものもコメントに描いたものも一緒に。
その人のいろんなところでの絵を見れていいのだが、
コメントレスなどだとそれ以前のコメントを受けての内容なのでそれだけでは意味がわからなかったり。
気になったらそのコメント元を見ないといけないのでめんどう^^;

×
パレットの色を変更できない
拡大するとペンの大きさやパレット選択部分が隠れてしまう
拡大したままスクロールできない →右クリックして拡大などのメニューを表示させたまま画面をドラックするとスクロールできた。ただ、失敗してドラック時に線を引いてしまう場合あり(?)
ブログパーツがあるが自分のには何も表示されない(もっと前に登録した?ID番号の小さい人のブログパーツは正常に動作しているみたいだけど) →今見るとちゃんと表示されましたorz


お絵かき掲示板
レンタル(レンタル先はいろいろある)

描画ツールが充実(レイヤー・ペンの種類(鉛筆・水彩・ペンなど)・覆い焼き・コピーなどなど)
(手書きではない)文字コメントをつけることも可能
描画アニメーション機能あり
画像ファイルアップロード可

×
不特定多数(?)とのコミュニケーションがない
レンタルになるので放置しっぱなしだと削除される(他のところもあまりに放置してたら削除されるかもしれないけど明文化されてない)




drawrは、pixivと同じIDで利用できるからか、本気書きの人が多い気がする。
ラクガキ~とかテスト~とか書いてあっても線が雑でも、やっぱりうまい人はうまいんだなぁと実感。
がさがさ書いてても基本的なところはバランスがあってる。
ネタ系もいろいろあるけど、基本イラスト。
手書きブログのほうもめちゃうまい人いるけど、「手書きで日記をかこう」と公式も言ってるみたいに
日記などの文字だけとか一言だけとか自分用メモなどもあって、
メモとか落書きにも使いやすい感じ。
というか、どちらのサイトでもうまい人は何使ってもうまく書けるんだなぁと実感。

drawrは絵で交流。手書きブログはイラストも日常も。
って感じかな?(かなり独断と偏見だけど^^;)


で、私はとりあえず手書きブログでラクガキ書いていこうと思います。
ラクガキや練習、メモや思いつきなどwの予定。
気分転換なんでたぶんがさがさで適当だと思うんですが、、、一応リンクはっておきます
ブログパーツも張るので→
こちらでもラクガキーが垣間見えると思いますw

こっちやホームページあまり更新してないのにラクガキいっぱい書いてるようなときは、たぶん修羅場中なのに現実逃避してると思いますが、
生暖かい目で見守ってやってくださいw


●おまけ
drawrで書いたラクガキ
492c20f9a8mCPa5V
492c20f9a8mCPa5V posted by (C)颯来
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
絵画系の活動がんばれ~♪
他の人の絵って、参考になるよね^^
絵のうまい人って、うらやましい☆
金太郎GDX URL 2008/11/28(Fri)22:53:34 編集
無題
うんうん。参考になるしついつい見ちゃう^^
うらやましいよね~
才能分けてくださいって感じだ(≧∇≦)
颯来(そら) URL 2008/11/29(Sat)11:12:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・颯来の近況や、オススメのものを紹介! イラスト中心サイト→http://sora9.web.fc2.com/
           
プロフィール
名前:颯来(そら)
自作イラストを載せています。
オリジナルイラスト中心。
ファンタジー系多め
…more
HP:Jumble Junk
手書きブログ pixiv
ついった(近況報告)
フリーエリア
pixiv
instagram
ブログ内ページランキング
ブログ内カウンター
ラクガキ一覧
ブログランキング
アクセス解析
レコメンデーションエンジン track feed jumblejunk颯来ブログ
ランキング
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ PINGOO!カテゴリイラスト・写真
アーカイブ
これ以前のアーカイブ一覧
RSS
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク/BlogPeople
++++++++++++++++++++++
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...